パリジェンヌではありませんぬ

パリの暮らしとはまったく無縁の日々について

fukumiちゃんの成長記録 [1歳10ヶ月]

fukumiちゃん、1歳10ヶ月になりました。

もう1歳半を過ぎてからはほとんど月齢を数えることもなく(前は毎月30日が近づいてくるとそわそわしていたのに)、誰かに聞かれても1,2ヶ月の違いなんて誤差でしょと思って適当に答えてしまっています。

 

そんなfukumiちゃん、この1ヶ月で本当におしゃべりが上手になりました。

もともと語彙数が少なくて、1歳半検診の前夜、母はネットでいろいろ調べていたら空がうっすら明るくなっていた程に心配していたのだけれど(てか、本当にインターネットって、本当〜にいろんな情報が出てくるので、本当に本当になんていうか負のスパイラルに陥りやすいです。特に夜はアカン。もちろんいい情報もあるんだけれど、どっかの誰かのいい情報よりどっかの誰かの悪い情報のほうがより心に入ってきてしまう。)、保育園の先生の「fukumiちゃんは大人の言ってることは理解しているみたいだから、急に一気に喋りだす時がくると思う」という言葉を信じていたら本当にそうなりました。先生、ありがとうございます!!!

 

最近のfukumi語録(母の好きな順)

  • ゴリラッ!ゴリラッ! →ラ行の発音練習で言わせてみたら、めちゃ気に入ってるみたい。めちゃ早く言える。
  • アプミー、ヤイタイ! →アプミーは散歩or階段昇降のどっちか。とにかく外ではアプミーがやりたくてたまらない!!「カー、ナイー!アプミー!」と叫ぶよ
  • バイッバイ♪ →主にSiriに向かって言ってる。言い方が可愛い。
  • いいよ。→「〜してもいい?」って聞いたらやたら低めの声でこの返事がくる
  • チッタイ →「小さい」の意。小さ〜い声で言ってくるのが可愛い。
  • オッチィ、ヤイタイイイイイィィィイイ!→「大きい」の意から派生して、iPadのこと(iPhoneはチッタイと呼ばれている)。i Padで遊びたいときに「大きいやりたい」と叫ぶ。
  • ココ、チッチッター!→チッチッターは頻出単語で意味も複数あると思われる。「ココ、チッチッター!」は主に「ここに(このゴミが)落ちていたぞ」の意。あらゆるゴミを拾って報告してくる。
  • アピ、チチタイ! →アピ=オトッペオトッペの歌が聞きたいとき。ブタタッタ(=土鍋ダンス)ver.もある。
  • パパ、アイタイ! →母と遊んでいるのにパパと遊びたくなったときに発動。

 

はい。親バカなのでいっぱい書いたけれど、とにかく2語文も出てくるようになって母は安心しています。

 

そして、これを書くか迷うけれど、、自粛生活でYOU TUBEを観るようになってから一気に語彙力上がった??と思っている。今まであまり観せていなかったけれど(そういう方針というわけじゃなく、単にそんな時間がなかった)、今や立派な動画中毒者になってしまった。でも、語彙力上がって、歌も歌うようになったし悪いことばかりじゃないと信じてる。