パリジェンヌではありませんぬ

パリの暮らしとはまったく無縁の日々について

0歳児慣らし保育〜17日目〜

もう4月も半分が終わってしまった…

散りゆく桜を見ながら、過ぎ行く人生のナツヤスミを全力で生きています。

 

Q. 次にナツヤスミが来るのはいつなのかしら?

A. う〜んと、多分それは第二子が生まれて初めての4月に…👶

 

コラコラ、なんの保証もないことを言っちゃあかんですよ!!!

 

 

ということで、今の状況に感謝しつつfukumiちゃんの慣らし保育記。

 

 

  • めちゃ風邪ひく

もう、同期みんなハナタレ小僧とハナタレ小娘。そんな中、fukumiちゃん39度越えのお熱まで出てしまった。お熱が下がった今も咳がいっぱい出て苦しそう。こうやって少しずつ強くなっていくと信じて見守り中。

 

  • 保育園でも笑顔でパチパチ👏

パチパチブーム真っ只中のfukumiちゃん。家ではご飯を一口食べる度にニッコニコで拍手してくれるんだけど、ついに保育園でもパチパチを披露するようになったみたい。少しずつ先生に心を開いているようで安心😀

 

  • 家にある絵本に反応してる?!

お迎えに行った時に先生に「この絵本おうちにあります?fukumiちゃんすごく反応するんです😊」と言われた。それ、4・5ヶ月くらいのときによく読んでいたけれど、最近は全然読んでない本だわ。

0歳児に絵本を読んで意味あるのかなって半信半疑でやっていた読み聞かせ(ってほど立派なものでもないけど)だけど、脳の発達促進とかそういうことじゃなくて、家で二人で過ごしていたときのことをちゃんと覚えてくれているのがただただ嬉しい。忘れないでほしいなぁ。忘れちゃうんだろうなぁ。

と同時に、「fukumi氏よ、あの変な替え歌とかまさか覚えてなかろうな…?」という嫌なドキドキも。あれは喋れるようになる前に忘れてくださいな。

 

 

以上。今んところこんな感じで概ね順調ってやつ!