パリジェンヌではありませんぬ

パリの暮らしとはまったく無縁の日々について

やりたいことリストとやることリスト

あ〜る晴れた 4が〜つの日♪

 

fukumiちゃんは保育園に行っている。

夫は会社に行っている。…たぶん。頼む、行っていてくれ。

私はここにいる!そう、家にいる!!!

 

 

というわけで、待ってました慣らし保育。

 

私は、区のルールと会社のルールと自分の作戦(有給とか)により復帰後の初出社日をGW明けにしたので、4月の平日は夕方までお一人様タイム。

 

 

以下、やりたいことリストとやることリスト。

 

やりたいことリスト

  1. 駅の下の豚骨ラーメンを食べる
  2. 寿司ランチ
  3. やまやランチ
  4. 布巾を縫う
  5. 刺繍をやってみる
  6. keitoに行く
  7. 編みかけのものをどうにかする
  8. 復職後の靴を買う
  9. 復職後の服を買う
  10. ブログにこの一年のことを書く
  11. オートテニス
  12. 一人カラオケ
  13. メイクの研究
  14. 美容院
  15. 友達とランチ

 

やることリスト

  1. 部屋の片付け
  2. 収納見直し
  3. 離乳食の研究
  4. 娘の口座開設
  5. 月末の旅行の準備

 

補足。

〈やりたいことリスト〉

しょっぱな1番から悲しいことが…なんと楽しみにしていたラーメン屋さんが唐揚げ屋さんに変わっていた。寿司屋は家の近くの食べ放題できるところに行きたい。やまやは明太子食べ放題。とにかく食べまくりたい。

4〜7は趣味の手芸。布巾は2枚作りかけがあるから終わらせてスッキリしたい。ひとつはコーヒーを入れる琺瑯ポット用の洗い替えで、もうひとつは哺乳瓶置き場にかけるやつの洗い替えにする予定。刺繍はそこまで興味なかったけどfukumiちゃんが生まれてからやりたくなった。じつはもうキットを買っていて少しだけやってみた。けど、7番問題があるのでコソコソやっている。6番は浅草橋にある毛糸屋さん。そこらへんの手芸屋さんにはない糸があるようで行ってみたい!けど、冬糸好きとしては季節的に今じゃないんだよなーというのと、こちらも7番問題があるので行くのを躊躇している。7番は趣味なのに気が重い。編みかけのものが4つ溜まっていて部屋の一角をを占領している。2万円くらいしたセーターのキットは今年編み終えたかったけれど、袖が長すぎるので編み直すことに。バランスよく段数を減らす計算は好きだけど、それを書き残して編むときに確認するのがめんどくて止まっている。完成したら絶対可愛いのに。あとは三國さんのセーターとマフラー。ネイビーのセーターは水通し後に袖口の間違いが発覚。でも肩から編むタイプなのでまだセーフ。でも水通し後の触り心地が良くなくて、捨てたい。

8はペタンコのパンプスとペタンコのサンダル的なやつが欲しい。スニーカーばっかり(しかもNIKEばっかり)でさすがに飽きた。9はよだれがつくことや襟元を引っ張られることを考えず好きな服を買いたい。とはいえ毎日抱っこで保育園から帰る予定なんだけれども。

10はぶっちゃけ面倒だけれどもやっておいたほうがいい気がする。もう産んだ時のこととか忘れかけている。少なくとも痛みは忘れた。

11と12は一人でやりたい遊び。オートテニスめっちゃ行きたい。産む前から行きたいと思っている。カラオケは歌いたい歌がある。

13と14はやることリストに書くか迷ったけれど前向きに取り組むためにやりたいことリストへ。産後明らかに老けたので本当にやばい。スッピンで六本木に行く私ですが、復帰後は毎日ちゃんとお化粧する予定。予定は未定。てか、産後はスッピンで外に出ていない。本当に本当に出産して老けたわ。14は平日行けるのは今しかないので。もう10年ほど担当してくれている美容師さん、平日でも全然予約取れなくて焦ったけれど、なんとか予約取れた。楽しみ。

15は友達というか、同僚以外の普段ランチできない方々と。過去の取引先の方や、前職のお世話になった方々含め。職種が営業じゃないから働いているとなかなか会えないので。

 

〈やることリスト〉

1は本当にやりたくない。考えるだけで胃が痛い。2もやりたくない。誰かやって欲しい。

3は保育園に通いだして離乳食が一気にステップアップしたので知識が追いつかない。時間があるうちにメニューのバリエーションを増やしておこうかと。

4は銀行って時間がかかるし空気がこもっている気がして、慣らし保育中に行こうと決めていたので。ハンコは近くの商店街のハンコ屋さんで作ってもらった。あとは最初に入金する金額、インスタ見てたら誕生日や出生体重とかを入金しててビビる。適当に1000円でいいかと思っていたけれど縁起とか考えようかな。迷う。

5は月末の沖縄旅行の準備。fukumiちゃんの夏服や水着や離乳食とか。あと自分の夏服とか。

 

 

以上でございます。

思いついたら随時更新する予定。

 

読みやすさとか一切配慮なし。読者一人しかいないし。